• Anout us保育園について
  • Flow1日の流れ
  • Schedule年間行事予定
  • Policy保育方針
  • Q&Aよくあるご質問
  • Newsお知らせ
  • Letter 東白壁だより

    トップ > 東白壁だより > ももの節句

    ♪あかりをつけましょぼんぼりに~

    おはなをあげましょもものはな~♬

    今日は桃の節句。おひな祭り会がありました。

    豆まきが終わってすぐ小さなおひなさま(園長先生手作り)が、玄関横のげた箱の上で子どもたちをお迎えしてくれていました。子どもたちにお家にお雛様が飾ってあるか聞いてみたところ、あると答えた子のほうが多かったです。もう5、6年前になりますが、待望の女の子を出産した保護者の方に「おひなさまもかざったんですか?」と質問したら「いいえ!邪魔ですもん!」と返ってきたのを強烈に覚えています。住宅事情などいろいろあると思いますが…伝統行事が伝統でなくなる危機?を感じました。

    さて、保育園ではもちろんおひな祭り会が粛々と進行されました。

    各クラスで作ったお雛様を紹介。力作ぞろい

    パネルシアターも楽しみました。

    三人官女、五人囃子などひな人形の名称などもよく知っていた子どもたち。流石です(笑)

    最後はクラス写真をカメラマンさんに撮影してもらいニコニコでお部屋に帰ってきた子供たちでした。

     

    そして速報です。

    保育園の冬眠中カタツムリが目覚め、活動を始めました。段ボールをむしゃむしゃ…

    カタツムリは、冬眠しながら越冬し10年も生きるそうです。

    ご存じでしたか?

    啓蟄を控え、虫たちももぞもぞと活動を始めそうですね。地球温暖化で心配もありますが、ちゃんと四季もやってきますし定めのとおり自然は動いていきますね。

    一覧に戻る

    Infomation保育園のご紹介

    1. 保育園について
    2. ひがししらかべ便り
    3. 入園をお考えの方へ
    4. よくあるご質問