• Anout us保育園について
  • Flow1日の流れ
  • Schedule年間行事予定
  • Policy保育方針
  • Q&Aよくあるご質問
  • Newsお知らせ
  • Letter 東白壁だより

    トップ > 東白壁だより > スイカ割り

     「あっつぅ~」思わず子供たちから漏れ出す声。名古屋市最高気温が39度予想で、朝からそれはそれは暑かったです。が…今日は楽しみにしていたスイカ割り。パラソルで日陰を作りプールデッキに置かれた立派なスイカ!子供たちからは「すいかだ!」「おっきいね!」と声が上がりました。棒を持ってくるくると3回転し、いざ、スタート!日頃剣道をやっている子供たち。振りかぶって、「えいっ!」

    とても様になってます。

         ぽこっ。あれっ?

    力が足りず、跳ね返され再チャレンジ。

     次々に挑戦するいるか組さんを見て「僕もやりたい」とあしか組さんのお友達も…散々ぼこぼこにされたスイカでしたが、勝負はスイカの勝ち(笑)

    最後は保育士が振り下ろした一刀で見事に割れました。

    みんなで割れたスイカを観察…

    「甘いね~」「どこまで食べるの?」

    中には、緑の皮も食べようとする強者も…最後は玄関のカブトムシにもおすそ分け。みんなで美味しくいただきました。

     さて、前回のクイズの答えです。

    そうです。スイカ割り用の棒を笹飾りの竹で作りました。

    SDGsですよね。これも(笑)

    一覧に戻る

    Infomation保育園のご紹介

    1. 保育園について
    2. ひがししらかべ便り
    3. 入園をお考えの方へ
    4. よくあるご質問